投稿日:2020年10月1日

電気設備工事に資格は必要?

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を置き、店舗や学校などさまざまな建物に携わる電気工事・電気設備工事を請け負っている株式会社テックいまがわです。
弊社は、建物の改修・新築工事に伴う安全かつ高品質な電気工事の施工をご提供しております。
「電気設備工事に必要な資格はあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気設備工事に必要な資格についてご説明させて頂きます。

資格は必須ではない場合が多い

未経験でも採用を行っている会社の場合、資格は必須ではないことが多いようです。
知識・経験がない場合でも、電気設備工事のお仕事に携わることはできます。
この場合、現場に資格をもった責任者がいる場合が多く、責任者の指導のもと、資格保有者でなくてもできる作業を任されます。
ただ、電気工事の仕事を長く続けていこうと考えている、スキルアップを目指しているといった場合は、資格を取得することを視野に入れた方が良いでしょう。

キャリアアップを目指す際に役立つ資格

電気工事の資格には、一般的なもので「電気工事士」という資格があります。
この資格には一級・二級があり、資格によって携わることのできる業務内容も異なります。
また、取得方法についても資格によって異なり、実務経験が必要な場合や、学歴が求められる場合もありますので、試験を受ける際は事前にしっかりとチェックをしておきましょう。

テックいまがわへご相談ください!

株式会社テックいまがわでは、地域社会を明るく照らすため、安全で的確な施工のご提供を心がけております。
業歴20年以上の経験を持つベテランスタッフが、知識や経験を生かし尽力してまいります。
電気工事や電気設備工事に関するお問い合わせ・ご依頼は、株式会社テックいまがわまでどうぞお気軽にお申し付けください。

【求人】テックいまがわでは新規スタッフを募集中!

株式会社テックいまがわでは、共に働いてくださるスタッフ・協力会社の求人募集を行っております。
土日祝日やGW、年末年始などのお休みもしっかりと取得できますので、プライベートも大切にしながら働いていただけます。
資格取得支援制度も設けており、未経験の方でも働きやすい環境ですので弊社の業務にご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社テックいまがわ
〒671-2103  兵庫県姫路市夢前町前之庄4270-3
TEL:079-228-5056  FAX:079-244-1559


関連記事

コンクリート打設

コンクリート打設

前回に引き続きの現場です。       コンクリート打設作業を手伝って …

姫路 電気設備工事

姫路 電気設備工事

  こんにちは、兵庫県姫路市を中心に電気設備工事を承っております「テックいまがわ」です! …

姫路 電気工事(スラブ配管・スリーブ入れ)

姫路 電気工事(スラブ配管・スリーブ入れ…

こんにちは、兵庫県姫路市を中心に電気設備工事を承っております「テックいまがわ」です! 現在進めている …

お問い合わせ  採用情報